SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Blog No.206 -Phase 2-

206号室のにっきです。
MSVCP110.dllがないため・・・
とりあえずの覚え書き。
OSをWindows7(32bit)にアップしてから暗号化ZIPファイルを素で作れなくなり、会社PCに入っている「Lhaz」をインストールしたら「MSVCP110.dllがない」と先に進めない。
ググればMicrosoft Visual Studio 2011のVisual C++再配布可能パッケージをダウンロードすればMSVCP110.dllが入るよ〜なんて出てくるので何回か試すものの効果無し。
ググった結果をよく見ると「MSVCP100.dllが云々」てなってる。
Visual Studioのバージョンも2011や2012だし。
いっそのこと今日時点で最新Ver.のVisual C++用パッケージではどうか?と試してみたら正解だった。

で、メモしとく。
今日時点でできたこと。
マイクロソフトダウンロードセンター『Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ
【Windows7 32bit版】vcredist_x86.exe
【Windows7 64bit版】vcredist_x64.exe
をダウンロードしてインストールすると「MSVCP110.dll」が無事にゲットできた。

数年後に同じことが起きたら、まずVisual Studioの新しいバージョンで試してみればいいのかね。
| Daily News | 11:20 | comments(0) | - | pookmark |
バレンタイン2012
2月13日、卵を買ってきた。
雨が降るかもしれないというので朝から折りたたみ傘を持ち歩いたものの降らず。
なんだかくたびれたので卵以上の行動は断念。

2月14日、バレンタイン当日。
だんなーM浦はこの週いっぱい集中会議のため来日したドイツ人たちと私的な食事会。
いいタイミングだ・・・スルー。

2月15日(水)、私は定休日。
M浦は同じくドイツ人とオフィシャルディナー(って言うとかっこいいなオイ)。
さあて、そろそろ作るか。
夜7時に始めるってどんだけ腰が重いんだよ。


今回はパウンドケーキを5本。

最初に3本焼いて、次に2本。

あ〜。
ココア生地の方の写真撮りそびれた。
まあいっか。

私の職場に持って行く分を取り分け、残りは全部M浦に。
会議メンバーと食うもよし、自分ひとりのおやつにするもよし。(毎回そうしているから)
と思ったら、会議メンバーにほとんど食われ、自分は一切れしか食べられなかったそうだ。
あらら。

去年あたりからアーモンドダイス(砕いたアーモンド)がスーパーに見あたらない。
今回はヨー◎ドーに設けられた特設会場にたまたま置かれていたアーモンドプラリネを入手できたんだけどね。
バレンタインが終わったらそれもなくなっちゃった。
なんでだろうね???


<おまけ>
大きい泡立て器は必要ないので、いつもドレッシング用の小さなウィスクを使っている。
・・・あれ? 曲がってはいけないところが曲がるぞ???

どうやら長年の酷使に耐えきれず、疲労亀裂により芯部分が折れてしまったらしい。

や、使うけどね。使える限りは。
| Daily News | 17:37 | comments(2) | - | pookmark |
えがおショット
同じ部で、いつもお昼を一緒に食べているパート仲間の岐阜みやげ。

持ち帰ってくるカバンの中でちょいと潰れちゃったけど・・・

携帯で写メ撮ろうと思ったらいつもは出てこない四角い枠が表示されたのだった。
『顔』認識機能が動いたらしい。(笑)
最近の携帯カメラはマジすげーなー。
| Daily News | 18:26 | comments(2) | - | pookmark |
拾いタバコ
2〜3週間前の土曜日、M浦と車で出かけ、駐車場に車を置いてさて帰ろうと路地を出たところで20代くらいの若い男性が一人歩いてくるのにかち合った。
背丈はそこそこ、髪は黒く、黒縁の眼鏡。
見た目は地味そうだけど不潔さはないから独り暮らしでもなさそうな・・・。

彼は道端にしゃがみ込み、何かを拾っていた。
タバコの吸い殻?
拾って集めて捨てるのか?
だとしたらエライねぇ。
でも・・・拾った吸い殻をためておく袋とかは何も持ってない。手ぶらだ。

彼の背中を見ながら薄暗くなった道を歩いていくと・・・両腕を自分の前に持って行っているようだ。
そして煙草の臭い。

・・・ん???

1〜2回ふかして、ポイ捨て。

・・・ん?????

またしゃがんで、立って、歩きながら両腕をすぼめて、タバコの煙の臭いがして、ポイ。靴で踏む。

を、何回も繰り返す。

前言撤回。
不潔。さすがに。

つーか、新品を買え。
そして、歩きタバコすんな。
| Daily News | 19:38 | comments(2) | - | pookmark |
2戦2敗
職場のお手洗い。
1フロア毎、ビルの対角線上に2カ所あり、それぞれ個室が3つずつ。
その3つのうちの1つが温水洗浄便座である。
残り2つはプラスチックのフツーの便座。

冷たいのよ。
この時期。

なので、お手洗いに行くときは「あったかい個室が空いてるといいな〜」と期待するわけだが。
先日は午前と午後に1回ずつ用を足しに行き、いずれもハズれてしまった。
ハズレの部屋では、まず一旦便座に手のひらを置き、プラスチックの冷たさを確認してから(手のぬくもりが少しでも便座に伝わることを祈りつつ・・・)、気合いを入れて腰を下ろす。

・・・冷たっ!!!

節電対策もあり、ビル全体が冷え切っているこの冬。
密かな賭けが続いていく。

くっだらねぇけど案外重要。
| Daily News | 12:18 | comments(5) | - | pookmark |
トラ狩り
パート仲間の同僚『トメ』は学年で言うと5つ下。
保育園に通う双子の女の子のお母さんで、知り合ったばかりの頃は予想外の発言に戸惑うこともあったが、彼女のペースに慣れきった今では2〜3歳上でもおかしくないと思える頼もしいヤツだ。

彼女いわく「ことわざとか、全っ然知らないんだよね!」と言う。
先日も「人間万事塞翁が馬」「禍福はあざなえる縄のごとし」なんていう言葉の意味どころかその言葉そのものを知らな〜い、なんていう話で盛り上がった。

で、こないだ。

職場にちょいとコワ目の女性社員がいるのだが(私と同学年)、その女性社員の勢いを身に纏ってボスザル的に振る舞う他の女性社員(50)の話題が出た。

トメは「なんで彼女はいつもあんなに偉そうなんだろうね?」と。
「それこそ『虎の威を借る狐』でしょ」と返した私。
それに対するトメの返答は「あ〜・・・。それも、意味がわかんないんだよね〜」
「虎の腰巾着みたいな立場の狐が、自分も偉くて強いんと思い込んで周囲に威張り散らすことだよ。
たいてい、昔話なんかじゃ狐ってずる賢いけど所詮はちっちぇえ役回りじゃん?」と答えた。
念のため「『い』は『威』。威力とか権威とかの威。『かる』は『借りる』のこと」も付け加え・・・。

「えっ・・・!?そうだったの!?!? 私、虎の『衣』を『狩る』んだと思ってた!
『虎を狩るなんて、狐スゲー!!!』って思い込んでたよ!!!」


・・・好きだぜ、トメ。
| Daily News | 16:01 | comments(2) | - | pookmark |
冬のイルミネーション
28日(水)の夜、「光都東京」と「丸の内イルミネーション」を見に行ってきた。

地元千代田区の小学生、著名人に加え、東日本大震災被災地域の小学生が描く「明り絵」(あかりえ?)をあしらったキャンドル。


花畑と光の「フラワーファンタジア」
水が凍るほど、冷たく強い風が吹いていた。
さすがのM浦も「寒い寒い」とぼやいていた。


ずっと進めば皇居のお堀の石垣に飾られたLEDの光が見えた。


道を曲がって、丸の内イルミネーション。
デジカメの方が光の色が実物に近いなあ。

携帯のカメラだと白くなっちゃった。


いやぁ〜〜〜〜〜。
寒かった。

この後、新丸ビルのドイツレストラン「フランツクラブ」へ。
おいしかったけど・・・ちょいと食べるというには高かったかな〜。
| Daily News | 01:58 | comments(2) | - | pookmark |
林檎
年に数回、1週間ほどのドイツ出張に出かけるM浦。
レストランなどでは肉ばっかり!なので日本人の胃には少々負担だと毎回こぼす。
いつも泊まるホテルでは部屋やフロアに果物がポンと置いてあり、誰でも好きなだけ食べられるのだそうだ。
M浦は食が細いわけではないが、家では魚や野菜ばかりなため連日肉ではさすがに消化しきれない。
ゆえに夕飯は誘いを断りホテルでリンゴをかじるだけ〜なんてところでバランスを取っているらしい。
そういう背景があって、帰宅する前にスーパーでリンゴやら洋なしやらをよく買ってくる。

リンゴあるよ、食べる? ジョゴナールだよ

・・・じょごなーる???

ジョナゴールド、のことか?

・・・あっ!

この手のいいまつがい、思ったよりも多い。
40年以上、今まで人前で「ジョゴナール」って言ったことなくて良かったなぁ〜。
| Daily News | 09:12 | comments(2) | - | pookmark |
ANAメンテナンスセンターの見学♪
今月、金曜日に休みを取って羽田にあるANAメンテナンスセンターへ見学に行ってきた。
いやぁ、寒かった。

モノレール新整備場駅から徒歩15分くらいかな。
街中を歩くのと違って人通りもなく、生活感がないから(当たり前)寂しい・・・。
でも受付のある建物に着いたら、警備のおじさんがとても丁寧に迎えてくれた。

自分たちは15時からの回。
歩いている間ほとんど人がいなかったので、もしや我々だけってことはないよな!?!?と内心不安だったが、全くの杞憂であった。
どんだけ飛行機好きなんだ。(笑)

まずはホールで40分強の座学。
ANAがボーイング社の新型機787を日本で初めて導入したこともあり、そこらへんの話も盛り込まれていた。
10分ほど休憩を取った後、ヘルメットを借りて整備工場へ移動。

ポケモンジェット(ボーイング767)と噂の新型機・787が入っていた。
なかなかラッキーなんじゃなくって!?

これだけ至近距離で航空機の外側に近付ける機会はそうそうないだろう。
航空機ファンとかじゃないけど、面白かったぞ。

諸々の写真は「続き」から。
<すべての写真は事前に「ANA機体工場見学」担当から掲載許可を得ていま〜す>
続きを読む >>
| Daily News | 21:55 | comments(0) | - | pookmark |
栄養ドリンク
午後、お手洗いの帰りにエレベーター前を通ったら顧問のおじさんとすれ違った。

彼は警視庁OBで、定年後、いわゆる反社会的勢力対応のために顧問としてうちの部に所属している。
他の『顧問』は週に何日かしか出社しなかったりするらしいが、この人物は律儀と真面目が服を着て歩いているようなタイプで、毎日始業時間よりずっと早く出社している。


「もうバッチリ大丈夫!!!」と満面の笑顔で報告された。


・・・・・。
何が・・・だっけ???

彼がちょうど両腕を上げてストレッチをしているところだったので、実は肩が上がらなくなって困っていたのを私だけが知らず、だけど部内みんなが心配してたので「もう大丈夫」という話・・・とか?
いや・・・違うよなぁ〜。

でもわかんないので同僚Y子のところまで
「顧問に『大丈夫!』って言われたんだけど、心当たりないんだよね」
とヒントをもらいに行ってみた。
「なんだろね〜?」と会話している間に・・・思い出してきた。

先月、3週間くらいかけて全国各地の営業支店の社員に大地震対策演習をやってもらったのだが、その際、必ず受け取らなければならない会社からのメールを顧問の携帯は受け取ることができず、メールフィルタリング設定を私が変更したのだった。
しかしその設定を施した途端、なぜだか彼の携帯にスパムメールが大量に届くようになってしまった。
(スパムメールは拒否していたはずなのに)
で、数日後にまた彼の携帯のメールフィルタリング設定を承ったのだった。

スパムメールは一切届かなくなったという。
・・・会社からのメールがきちんと届くかどうか、わかんなくなっちゃったけど・・・。

顧問の笑顔は、そのことを言っていたようだ。

それから30分ほど経ったところで、顧問が「お礼に」と持ってきてくれたもの。
グーテ・デ・ロワのお菓子(ラスク)とリポビタンゴールド。

うはwww
体育会系の発想www

私はふだんからこの手のドリンクは飲まないので、ちょうど通りかかった同僚に引き渡した。
彼女はちょこちょこ飲んでいるのを私も知っている。
おさまるべきところにおさまったのは、良いことである。
| Daily News | 22:37 | comments(0) | - | pookmark |