SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Blog No.206 -Phase 2-

206号室のにっきです。
皆既月食
眼鏡が合っていないので、夜空に光るものはすべて2重3重に見える。
夜間の乱視矯正について、眼科に行って相談せねばなぁ〜。
夜の運転が恐いんだよな〜これがまた。

先日の皆既月食、M浦のデジタル一眼で撮ってもらった。
自分はコンパクトデジカメでテキトーなのしか撮らなかったし〜。
望遠レンズ+手撮りでこれならまあまあでしょう。
そもそもうち、三脚ないし。

| Daily News | 22:38 | comments(0) | - | pookmark |
モミジの紅葉
サクラの紅葉は終わりに近づき、モミジがようやく色付いてきた。
もともと葉が紅いのとか、種類がいくつかあるようで・・・。



昼は珍しく外へ。
同い年の社員女性と橋を渡った。
この橋からスカイツリーが見えるのは知っていたけど初めての写真撮影。
晴れていればより良かったんだけどね。
今日は昼過ぎから、朝の雪がウソのように晴れわたった。
| Daily News | 23:15 | comments(0) | - | pookmark |
桜の紅葉

他の樹はだいぶ葉が落ちてしまったけど、ここらへんは今が紅葉のピークかな?
| Daily News | 12:03 | comments(2) | - | pookmark |
再会
昨夜、Cメールで「再会」した同級生。
あの時間の電車に乗ってくるのか・・・と頭の隅に入れて本日も出勤。

電車は3〜4分の遅れ。
コレの次に乗ってくるのかな?と1本見送ってぼ〜っとしていたら目の前に彼女が現れた。
「昨日より1本早いのに乗ったの!」と。
あ〜、やっぱり昨日の朝見かけたのは間違いなくK子だったかぁ〜!

次の電車が来るまでのほんの1〜2分、軽く会話を交わして別れた。

中学の時に転校してきた男子が、K子の今の職場と行き来のある職場にいるのだそうだ。
「書類持って行ったときどういう顔していいのかわかんないよ(笑)」だって。
まあ…何人かは「地元で公務員」がいるよな〜。
そうか、あいつ公務員になったのか。
| Daily News | 19:09 | comments(2) | - | pookmark |
同級生祭り
今月は小〜中と一緒だったチエリンの誕生月。
毎年だいたい1万円分くらいの誕生日プレゼントをお互いに交換し合っているが、昨年は「ワンピース(コミックス)を予算内で買えるだけ!」というリクエストに応え、「来年(=今年)はナシで」という条件で60巻全巻(当時)をプレゼントした。
色々調べても、プレゼント予算2年分プラスアルファはどうしてもかかってシマウマ。

で、1年経って今年だが。
まあ確かに「ナシ」の約束だけど、な〜んもないのは寂しいよねぇ。
ということで半分嫌がらせのようなサプライズプレゼントを贈ることにした。
邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」(どういうネーミング・・・)で、オーダー浸透印を。

本当は「マジギレ5秒前」的な絵柄をチョイスしたかったが、さすがに当人の意向を聞かずにコレはヤバイだろうということで「チラ見うさぎ」に落ち着いた。
注文から到着まで1週間くらいというので、今週半ば以降くらいに着いてくれれば・・・と思い今月に入ってすぐ発注してみたら、アラもう着いちゃったよ!?

翌朝、つまり今朝。
「ナシの約束だったけど?クリスマスのプレゼント?」なんていうお喜びのメールをもらった。
たまにはこういうサプライズな嫌がらせプレゼントも良かろう。いひひひ。


なんていう地味なやりとりをしていたのだが、もう一つ自分がサプライズな出来事があった。
続きを読む >>
| Daily News | 21:46 | comments(0) | - | pookmark |
干潟保全活動
会社のイベントで干潟保全活動ボランティアに参加。
まあ・・・こういう機会でもなければ積極的にボランティアということもないし。

去年は真夏と11月の2回。
真夏の炎天下の作業はさすがに滝のような汗が流れ落ちたものだった。
それに比べたら、秋は比較的楽じゃ。
もっとも、体を使う作業なので往復の電車はツライ・・・ということで、基本、運転してくれるM浦が行かなければ参加しないのだが。

実は同じ日に会社の実業団スポーツの大会があり、うちの部に所属している選手が出場するということで、チーム(全部で3人)のうち上司と同僚はそっちの応援に行くことになった。
私は、3年ほど前にこの手の活動が始まってから毎回参加しているし、主催する環境や社会貢献を推進するチームとは互いに助け合う頻度が高くて仲が良いので、スポーツ大会の応援と「分担」することにした。

水辺の葦や蒲の穂を刈り取り、もっこ(担架状の運搬用網)で林の中へ運び、運ばれた葦や蒲の穂を分解しやすいように均す。
今回は林の中の均し役だった。
日陰で楽かな〜?なんて思ったけど、全身運動でこりゃまた疲れた!!!


作業時間は正味1時間半程度だったけど、帰りの車の中では疲れ切ってシートと同化していた。

うちの部からは、主催チームのメンバーは別として、今年の4月に着任した部長とO課長(私と同じ島で、そのチームの仕事も手伝っている)、私(+だんなーM浦)だけだった。
どうなの?それって。とも思うけど、まあそんなもんやろ。

で、前の週にそのO課長が「車で来るんだよね?」と私に尋ねる。
何でかな?と思ったら、お米を30kg(10kg×3)もらってしまったので、1袋引き取ってほしいという話だった。

うわ〜。
ありがたいんだけど〜。
ちょうど生協から5kg届いちゃったばっかなんスけど〜〜〜。



Oさん、ありがとっしたー。
虫がわかないようにしたいんだけど・・・。
うちのプラ製米びつ、5kgしかないんだよな・・・。

お礼はシャトレーゼのおかき詰め合わせ。
せんべい好きだから。

ちなみに、スポーツ大会の応援の方。
うちの部の選手はケガのため欠場。
ということで、うちの部からは誰も行かなかったとさ。
| Daily News | 20:21 | comments(2) | - | pookmark |
また切れた(●`ε´●)
昨日かおととい充電して、1日1時間も使っていないのにもう電池切れだ。
iOS5・・・いい加減にしてくれ・・・。

自宅放置のipod touchでこれじゃなぁ・・・。
iPhoneもAndroidスマホもたまらんじゃろう。
| Daily News | 21:01 | comments(4) | - | pookmark |
紅葉?
職場近くの川沿いの道。
若い桜の並木が続いており、手前の1本だけ赤く色付き始めてきた。
眩しい中で写メ撮っても液晶がよく見えないのでちゃんと撮れてるかわかんなかったけど、
悪くないじゃ〜ん


ちなみに4月の桜はこんな感じ。
機種変前の携帯で写したから写真はイマイチだけど…。

| Daily News | 19:13 | comments(0) | - | pookmark |
自転車展覧会
金曜の夜、M浦から「明日サイクルモード行く?」と聞かれた。
もうそんな時期か。
毎年秋に行われる自転車の展示会。
会場は幕張メッセで遠いし…さほど自転車に興味があるというわけでもないし…。

「(ひとりで)どうぞ」
と言ってみたら
「自転車に興味ないの?」

えっ…。
そこを聞かれるとは思わなかった。
M浦にとっては第一の趣味だ。
「興味はない」と言うのも悪いので「なにで行くの?」と尋ね返した。
海浜幕張までJRはちょっと…運賃高いし時間がかかるし…。
そもそも、興味を持っていたらとっくに自分も自転車乗りになっていたと思うよ?

「じ・・・」

「じ??? 自転車!?」

「違った。2人なら車で」

首都高やら湾岸線やらを使って行くと、確かにM浦一人では割に合わない。
2人で行くとなればJRで行くよりも安く済む気分になる。
現地の入場料が2倍になるけどな。

以前別のイベントにM浦が一人で行ったとき(CEATECに出展企業扱いで行ったんだったかな)、海浜幕張駅前は液状化の補修がまだ済んでいなかったと言っていた。
う〜ん、確かにボコボコの歩道が車道から垣間見えたな。

なんだかんだ言ってほぼ毎年この「サイクルモードジャパン」を見に行っている。
震災後の自転車ブームもあって今年は少し雰囲気が違う…とM浦は言うが、あんましよくわかんないや〜。
でも、人は多い。


行きの道路は混んでいたが、帰りは比較的空いていた。
ドラッグストアとスーパーに寄って「今すぐ必要じゃないけどつい・・・」系の買い物も済ませた。
あ、それは「済ませた」とは言わないか。
| Daily News | 18:18 | comments(4) | - | pookmark |
年末調整ぃ〜
めんどくさいけどやらなきゃ税金還ってこないし〜。

M浦の方の締め切りが4日というのをすっかり忘れてた!
ので、文化の日のメインイベントはコレ。
私の方の締め切りは10日なんだけど、チームの他の人は全部持ってきていて最後は私らしい。

住宅ローン控除の還付率が0.5%になっちゃった…。
13年も経てば当たり前だけど、寂しい。
| Daily News | 20:32 | comments(0) | - | pookmark |